ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2024.3.10 14:50日々の出来事

「歌謡曲を通して日本を語る」LIVEの料金のこと。

昨日の「よしりんバンド」を中心にした「緊急生放送」は
楽しかった。
門下生が気のいい奴ばかりなので愉快だ。
会場が見つからなくて迷ったが、トッキーが先に来て、
準備を整えてくれていたし、電話で道案内してくれたから
助かった。

「歌謡曲を通して日本を語る」の番組は、とにかく生放送
段階でスタジオで練習してるし、カネがかかる。
横浜LIVEをやってみたら、ハコが小さくて、100人入ら
ないし、グッズが全然売れず、現時点では赤字状態だ。
みんな「ゴー宣DOJO」のイベントでグッズは入手してるから、
同じ品揃えじゃ買うはずない。

ちなみに新しいグッズで、『ゴー宣』キャラ勢揃いの
マグカップは凄い魅力的だ。
わしはまず5個買うから用意しておいてくれ。

世間のバンドのLIVEは5000円以上らしい、3000円じゃ
確実に赤字だ。
だからと言ってプロでもないのに、5000円とるのは心苦しい。

例えば3000円のままで、赤字が出たらわしが負担することに
してもいい。
わしの立場からは、これは商売以上の意義がある。
グッズの収益はコアラ企画に全部入るということにしても
いいから、魅力的なグッズを生み出すことだ。
グッズの先行販売をLIVEで行なうということにすれば
いいのだ。
コアラ企画には儲けて欲しい。商売にならなきゃ困る。

とにかくタコ壺から出ること。
アイデアで、全く新たなファン層を狙うのだ。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ